山根りゅうじ|川越市政をガラッと変える市民の党|元参議院議員 元外務副大臣


トピックス

2014年3月の記事一覧

2014.03.02
前参議院山根りゅうじメルマガ[Vol.13]

 昨日、拓殖大学教授、評論家だった遠藤浩一氏のお別れ会に参列した。保守派論客の一人として知る人ぞ知る人物である。しかし、私にとっては民社党時代の後輩という位置づけにどうしてもなってしまう。旧民社の仲間が多数集まってきていたのは、彼の生前における人柄を表していたように思う。散会後の私的な会話の中で民社党の書記局時代、直接の上司だった先輩が「荒木君(拉致問題の中心となっている)もそうだったけど、僕の言うことをあまり聞かなかった者が世に出て行った。」と話してくれた。組織の中では馴染切れきれなかったのだろうが、しかし、信念が強く頑固だからこそ成せた数々の業績だったに違いない。国会議員以上に大きな発信力を持って民社の声を世に訴え続けてくれた氏に感謝の思いを込めて、ご冥福を祈ります。


TOP